AirPodsを無くしたので、ワイヤレスイヤホンの必要性を考えてみた

こんにちは、はりねずみ太郎です。

先日、ついに今世紀最大の大失態を犯しました。

それは、、

 

AirPodsappleのワイヤレスイヤホン)のケースを紛失。笑

 

帰宅後、いつものようにイヤホンをしまおうとしたその瞬間…

「ケースがない…」

マジか。笑

いや、笑えねー。

どんだけ探しても見つからず、挙句の果てに外は雨…

その瞬間、何もかも終わったと悟りました。

しばらく放心状態になりましたが、

気を取り直してiPhone純正のコードイヤホンを2年ぶりに開封。(というか未使用)

しかしながら、

コードタイプのイヤホンを久しぶりに使ってみたら、

「意外といいかも」

という気持ちになり、

AirPodsについて、いろいろ考えてみたので書いておこうと思います。

AirPodsのメリット

行動の制限がない

やはりこれが一番でかいですね。僕はコードイヤホンの思わず引っかかてしまうあの瞬間がめっちゃストレスでした。

またランニングの際は、Apple Watchとの組み合わせればコードを気にすることなく走れるので超快適です。

・スタイリッシュ

「うどん」と称されたこともありますが、もうだいぶ見慣れてきて違和感はなくなりました。

ファッション誌でモデルさんがつけていると、何故かどんどんかっこよく見えちゃったりするんですよね。

コードレスの無駄のないデザインは、ミニマルでスタイリッシュな印象です。

AirPodsのデメリット

充電しないと使えない

コードイヤホンを久しぶりに使って最初に思ったのが「あ、充電しなくていいんだ」でした。

何度か充電切れで、使用不可になったことがあるのでこれは間違いなくデメリットでした。

紛失のリスク大

まさしくこれです。

買った当初から「いつか無くしそうだな…」なんて思いながら、なるべく気をつけて持ち歩いていましたが

ついにやってしまいました。笑

なんたってAirPodsって全部で3つ(イヤホン右・左・ケース)を常に持ち歩かなきゃいかんのですよ。

ミニマルで超快適に使えるという反面、

どれか一つでも欠けたら機能しなくなってしまうという、恐ろしい副作用を持ち合わせているのがこやつの特徴。

はぁ、どこへ行ったんだ充電ケースよ…

コードタイプのメリット

充電が不要

冒頭にも書きましたが、

「そっか、イヤホンって充電しんでも使えるんだった」

と現在、気軽にイヤホンをつけれる余韻に浸っています。笑

でもこれってかなりでかいメリットだなって改めて感じてます。

逆にAirPodsって全部充電しなきゃいけないし、めんどくさい面が多いなと思っちゃいました。

コードタイプのデメリット

使用中に充電ができない

僕が使っているスマホはiPhone8なのですが、いつのまにかイヤホンジャックが消えていました。笑

(去年まで使っていたiPhoneSEはついていたような…)

というわけで、中央のライトニングケーブルをつかう仕様になっているので

充電が同時にできないということが判明しました。

まぁこんなこと数年前から当たり前の話だと思いますが、今さら気づいた訳であります。

(でも充電しながらイヤホン使う場面なんてほとんどないか。)

ランニング中はマジで邪魔

実は北海道に来てから一度もランニングしていないのですが、

雪もとけてきたので、そろそろ走り始めたいと思っていました。(リアルに太ってきたというのもある…)

がしかし、

僕のランニングのモチベーションといえば、間違いなくAirPodsでした。

はじめてAirPodsをつけた日の感動は今でも鮮明に覚えています。

自由に腕が振れる!」それだけで、どんなに幸せを感じたことか。

(ランナーのみなさんならきっと共感できるはず。)

ちなみに、コードタイプでランニングすると

・服の中に入れると、たまにに引っ張られて耳から抜ける

・服の外に出すと、バチバチ体に当たる

・手で持つとなんか気分悪い

というストレスを感じながら走ることになります。

で、AirPodsどうする?

そんな感じでメリット、デメリットを考えてみましたが…

今後どうしようかな?

という状況です。

調べてみたら紛失の場合は

Appleの公式で

6,800円で交換できるというサポートがありました。

https://support.apple.com/ja-jp/airpods/repair/service

ちなみに「紛失した場合の交換」と書いてありますが、新品交換のことみたいです。

あとはメルカリとかで安く買うというのも方法ありですが、

そんなに金額が変わらないし、偽物だったら本末転倒だしなぁ、

って感じです。

ん~、

悩むところですね。

ん~、

どうしようかな。

正直、

「ないならないでいっか。」

というのが今の気持ちなので、しばらくコードのイヤホンで過ごしてみます。

「やっぱりAirPodsがいい!」

ってなったら、また考えます。笑

ではまた

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

美容師/フリーランス 2020年1月に家族で縁もゆかりもない北海道へ移住。美容室を運営しながら、マイペースに暮らしています。わりとミニマリストです▼好きな食べ物はカレーと珈琲。